XOOPSようやく軌道にのってきた!かな?

レンタルサーバは、安いところをドメイン付きで借りてあるのだが、本番サーバーでテストや変更やらするのは嫌なので、やはり、ローカル環境を作っておかねばと、こだわり続けて早1ヶ月強。XOOPS自体のインストールは、2月半ばで終わり、後はサイトを作るためのモジュールをインストールしたり設定したりして、なかなかうまくいかず、ここ2週間ぐらいは、前にすすめてませんでした。

ひっかかってたところは、画像のアップができなかったところ。
XOOPSモジュールの、weblogD3のブログ投稿時に画像が追加できない。デスクトップの画像を選択しても、まるっきり認識されてないようで、「×画像を選択してください」と表示が出てしまう。画像のアップロードができない。調べてみると、XOOPSのデフォルトの画像アップロード機能の、イメージマネージャでも画像アップできない。

2月末の段階で、ここでストップ。グーグル検索しても、全くひっかかってくれない。相方さんは、早く、本番サーバでもいいからサイト構築を始めて欲しそうな雰囲気。最近は、私の説明がよかったのか、自分も、ローカルXPマシンに、XOOPSを入れてみるとか言い始めてしまった。なので、私も、ゆっくりしてられない。

で、昨日、画像モジュールのマイアルバムPを入れてみたけれども、現状変わらず、ついに、XOOPSをあきらめ、今度は、MAC専用のローカルサーバー構築用MAMPをインストールしてみた。インストールは簡単に終わり、設定も、終わり、XOOPSもすぐにインストール終了。各モジュールをいれてみて、動かしてみる。今度は、画像はOK!

他のモジュールweblogD3を試してみようとすると、いざ、投稿しようとすると、うまくPHPが動いていないのか、真っ白け画面になってしまう。うううう。
なかなかうまくいかないなーーーー。


今日の、昼休みに、職場PCから、真っ白け画面について調べてみたけれども、このモジュールで投稿できないという内容はひっかかってこない。がびーーん。

で今日は、9時過ぎまで残業の後、帰宅し、ごはんを食べ、macに向かって、いじってみるが、原因が全くわからない。なので、また以前の、XAMPPを残しておいたので、そっちを試してみる。

で、今までは、あんまり気にしてなかった、エラーメッセージが目にとまる。XAMPPコントロールパネルの下のほうに、「apachectl line70:」と記載ある。

なので、apachectlのファイルの、70行目をみてみると、

とりあえず、この、「ULIMIT_MAX_FILES」で検索をかけてみると、日本語では、解決策は特に見当たらず。MacOSXLeopard環境下で起きているのかもしれません。2件ぐらいヒットしました。日本語サイトはあきらめ、英語サイトであたりをつけて、いろいろみていったら、下記掲示板を発見。

http://www.murga-linux.com/puppy/viewtopic.php?search_id=706892035&t=1669

ULIMIT_MAX_FILES="ulimit -S -n `ulimit -H -n`"

ULIMIT_MAX_FILES="ulimit -S 1024"

に変更して、うまくいった人がいる模様。全く同じ現象ではないけれども、他に何も情報がないので、「apachectl」ファイルを書き換えてみる。もちろん、オリジナルのバックアップはとって。

そして、うまくいきました。やた〜。で、やはり、XOOPSで、サイト構築することにして、一安心。

で、今、元のオリジナルに戻して、エラーを再現させようと思ったけれども、今はエラー再現せず。再起動して、オリジナルの、「apachectl」のままでも、全くエラーを返すことなく、普通に画像アップできています。よくわかりません。

明日からは、普通に、サイト構築のカスタマイズの勉強ができそうです。