本チャンサーバとの環境が違うーー

相方さんの指令により、レンタルサーバでのXOOPS構築を進めよということで、本番サーバーに今の環境を移築する方向で作業。とりあえず、今のXOOPSのファイル群をFTPソフトでアップデートし、DBをphpmyadminからインポートすればいいかとざっくりと理解し、作業始める。
レンタルサーバに今の最新版XOOPSをインストールし無事成功。
②ローカルのXOOPSファイル群をアップデート。
③ローカルのphpmyadminから、DBデータをエクスポート。
レンタルサーバphpmyadminから、DBデータをインポート。

順番に操作していき、結局、DBデータのインポートがうまくいかない。
エラーメッセージ。phpmyadminが文字化けでエラー表示もよめないが、いろいろ文字コードを選択して、一部表示された。
#1064 - You have an error in your SQL syntax.

とりあえず、エラーメッセージから検索してみると、mysqlのバージョンが違う場合のエラーメッセージっぽい。

MySQL クライアントのバージョンを調べると
ローカル環境: 5.0.51a
レンタルサーバー: 4.0.25

がーん、ちょっと古いです。MySQLは4.1で大きく日本語文字環境に変更が加えられたみたいで、いろいろ文字化け関連の問題があるようなのですが、4.0と5.0でいろいろ違うところは多いだろうな。。とりあえず、レンタルサーバでDB読み取れるように、ローカル環境のDBエクスポート時に、SQLの変換を、「mysql323」「mysql40」にする。今度は、エラー表示なく、インポートは無事終わる。

しかし、レンタルサーバのトップページを表示させると、文字化け。がびーん。

というわけで、文字コードの設定をいろいろ考えて設定しなければいけない。

現時点の、文字コードの設定。
ローカル環境のDBの文字コード照合順序:eucjpms_japanese_ci 「euc

レンタルサーバでの、php.ini での文字コード設定可能なので、とりあえず、落ち着いて少し考えてから作業するようにしよう。